2011年08月05日

タイムスリップ、バクタプル

2010/12/2 

まるで映画のセットの中に迷い込んでしまったみたい、、、

現実離れした町並の中の散策は楽しい。

blog_インド1 1421.jpg


実際、『リトル・ブッダ』という映画の撮影に使われたらしい。

blog_インド1 1374.jpg


バクタプルは、世界遺産に登録されているカトマンズ渓谷の町の一つ。
カトマンズからバスで1時間。
入場料750Rs(900円)と、カトマンズやパタンに比べると格段に高いが、それだけ古代ネワール文化が強く残っている。
本当にもう、21世紀、こんなところが残っているのか!、というのと、その中に普通に生活している人々がいる!ってことに驚く。

blog_インド1 1424.jpg

blog_インド1 1407.jpg

blog_インド1 1492.jpg


そして、ここバクタプルで有名なのはヨーグルトの王様、Ju Ju Dhau(ズーズーダウ)。

blog_インド1 1494.jpg

ズーズーダウ 20Rs(24円)

観光エリアでは見つけることができなかったので、バス停近くの食堂でいただきました。
blog_インド1 1497.jpg

結構濃厚なのに、クセがなく、甘すぎもせず、食べやすかったです。
ちょっと凍ってる部分が残っていて、おいしかった。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

まだまだネパール編続くのだ。

いいのっ、

自分用のアルバムみたいなもんだからっ。

魅惑のナガルコット

264円


blog_インド1 1584.jpg

blog_インド1 1766.jpg

blog_インド1 1759.jpg



雲がかかっていても、


いなくても、


blog_インド1 1769.jpg

blog_インド1 1778.jpg



blog_インド1 1708.jpg

blog_インド1 1712.jpg



おカネの価値、モノの価値がわからんなったよ。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

ネパール ナガルコット

blog_インド1 1540.jpg

雲海リゾート
ドミトリー 220Rs(264円)

blog_インド1 1737.jpg


blog_インド1 1574.jpg


奥さんが日本人。

雲海リゾートのお隣の食堂(写真左)に、1か月ホームステイしている日本人の女の子がいた。
雲海リゾートに来たもののベットが空いてなく、途方に暮れていたら拾われたらしい。
なんて素敵な場所でのホームステイ。
ごはんももちろんおいしいし。

カトマンズでも同じようにホームステイしてる子いたなぁ。


2011年08月02日

やっぱりモモが好き

モモ;広くチベット文化圏で食べられる小籠包、蒸し餃子、肉まん(包子)に類する食べ物 byウィキ


モモ好き黒ハート
インドのダラムサラで嫌というほど食べたつもりだったけど、ネパールはネパールでまた違ったモモが楽しめる。


≪ポカラ レイクサイド≫ D.B MOMOレストラン
blog_インド1 1048.jpg

チキンモモ 100Rs(120円)
う〜ん、記憶も記録もない。
たぶん、まずくもなく、うまくもなく、、、、


≪カトマンズ タメル地区近く≫ ニューエベレストモモセンター
blog_インド1 1109.jpg

歩き方にも載ってるし、有名。
blog_インド1 1102.jpg

10個入り 35Rs(42円) ハーフ18Rs
人いっぱいいるけど、回転いい。
香草のきいたスープにずっぷり浸かったモモ、クセになる味。
固めの皮で小ぶり。
でも、この値段ならまた来たい。
blog_インド1 1104.jpg



≪パタン≫ 店の名前不明
blog_インド1 1343.jpg

バフ(水牛)モモ 35Rs(42円)
上記のニューエベレストモモセンター似。
も少し皮が厚く、辛目。
ニュー・・・のがうまい。
blog_インド1 1346.jpg



≪バクタプル≫ 店の名前不明
blog_インド1 1477.jpg

blog_インド1 1475.jpg
ベジモモ 40Rs(48円)
トマトベースのソース。
まあまあ。
バクタプルの中の外国人向けレストランは雰囲気いいけど高い。
やっと見つけた地元っぽいとこ。
ネパリー観光客が多かった。


≪ジャナクプル Station Rd沿い≫ 店の名前不明
blog_インド1 2109.jpg

blog_インド1 2110.jpg

べジモモ 50Rs(60円)
辛かった。
ついていたスープはもっと辛かった。
ジャナクプルは、ターリーも辛かった。
ネワリー文化の面影もジャングルの匂いもなく、道行く人がインド人と一緒で、

ああ、もうすぐインドに戻るんだ....

と、ブルーになった。


≪ダラン≫ ABCレストラン

ダラン、

なんでこんな辺鄙なとこに行ったかというと、

blog_インド1 2238.jpg


モモ 45Rs(54円)

blog_インド1 2027.jpg

豚に飢えていたんです。
お肉の中では豚が一番好き黒ハート

ダランはいい宿がみつからなかったので、バスターミナルの近くの食堂で豚モモ食べて、すぐビラトナガルに行った。
豚モモ、期待していたほどおいしくはなかった。

モモはバフだな。

ジャナクプル、ダラン、ビラトナガルのホテルのコストパフォーマンスは非常に悪い。
なかでもビラトナガルが一番ひどいかな。
外国人観光客が少ないせいか。

ポカラとカトマンズだけでは、ネパールはもったいない。
ナガルコットのおかげで、他の町にも訪れることができた。
ラッキー!




ランキング参加中。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


ジャナクプルは、インドのビハール州と同じ民族なはず。
外国人観光客向けのレストランも土産物屋もない。
サイクルリクシャのおっさんたち、ジロジロ見るだけで近づいてこないか、「ハロー」とだけ声かけて去っていく。
外国人=いいカモ!!って考え方が、まだ浸透していないみたい。

見た目インド人なのに、、、

2011年08月01日

サイに会いたいゾウ!!_チトワン国立公園_2

最終日、6:30に宿を出る。

いよいよエレファントサファリだ。

blog_インド1 2002.jpg


ま、見れなかったんだけどね、サイ。

blog_インド1 1987.jpg


象の背中で揺られながら、朝靄の濃いジャングルの幻想的な雰囲気を堪能できただけでも来た甲斐、あったかな(負け惜しみ)

blog_インド1 1997.jpg

blog_インド1 1998.jpg


blog_インド1 1985.jpg




クリックよろしく!!
blog_インド1 2007.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


<おまけ>

実はゾウ、好きなんです。


エレファント・ブリーディングセンターには、フタゴちゃんいました。
blog_インド1 1922.jpg

お尻が超キュート!

なんか、すごく深刻な悩みを抱えてそうなゾウも。
blog_インド1 1925.jpg


川では水浴びも見られます。
blog_インド1 1931.jpg


blog_インド1 1944.jpg


暑い季節は、一緒に水浴びできるそうです。
いいなっ!!!


サイに会いたい!!_チトワン国立公園_1

象に乗って犀を見る。

そんなポスターに心を奪われ、チトワン国立公園に向かった。


チトワン国立公園は、カトマンズからバスで7時間くらい、ネパール南部に位置するジャングルを保護する目的で設置された自然保護公園、世界遺産にも登録されている。
会える確率は低いが、ヒョウやトラもいるらしい。

そう、ジャングルです。

ホテルで、宿泊、食事付の2泊3日のパッケージを申し込む。

早朝、カヌーツアー。
blog_インド1 1903.jpg

朝もやがすごい。
blog_インド1 1906.jpg

なにも見えない。
鳥を数羽見ただけ。


カヌーを降りて、ショートウォーク。
歩き始める前に、万が一、サイに遭遇してしまったときの注意点をもらう。
サイはジグザグに走れないから、ジグザグに走って逃げるように、って。
何ソレ、こぇ〜じゃんっ><。

blog_インド1 1912.jpg


幸か不幸か、サイのウンコしか見れなかった。


昼からジープツアー。

blog_インド1 1951.jpg


ワニ、いっぱいいた。
blog_インド1 1956.jpg

あとは、シカとかイノシシとかサルとかクジャク。
トラとかサイは見れなかった。
blog_インド1 1961.jpg



3日目、早朝、一番期待していたエレファントサファリだ。




クリックよろしく!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

×

