2009年09月04日

トロント

ちょっとツボにはまったのが、ビルに写ったビルの写真をとること。

0831_ビル_2009-08-31,画像 071.JPG


0831_ビル_2009-08-31,画像 085.JPG


0831_ビル_2009-08-31,画像 096.JPG


0831_ビル_2009-08-31,画像 103.JPG


0831_ビル_2009-08-31,画像 137.JPG


同じビルを鏡にしても見る角度によって違うビルがうつるのが面白い。
posted by A at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カナダ・PEI以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

Halifax

2009-8-24(sun) Moncton → Halifax

Halifaxとは相性が悪いのかも。

最後の最後にYHで頭くることが。
いい加減はいい加減でも、反論するとすぐひるがえるPEIの人たちがなつかしい。
やっぱ、基本いい人たちなんだろうな、いい加減でも。

ま、イロイロあって、YH予約していたにもかかわらず、キャンセルされてて、しかもBillのせいでこの日、ハリファックスの宿泊施設はどこも満室。

結局、YHであぶれたフランス人とクロアチア人とイタリア人と、バスを乗り継ぎ郊外にあるモーテルの1ベットしかない1室をシェアという、いきなり旅らしい旅の始まりとなったのでした。

みんな私より若いだろうに英語を流暢に話し、70Lほどの大きなリュックを担ぎ、キャンプやヒッチハイクをしながら旅しているという。。。


日本、戦争放棄して正解だよ。


8/23(日)は結局、宿探しで観光せず。
8/24(月)は結局、YHへ移動し、マネージャーに文句いって気づいたら16:00、もう、ハリファックスどうでもいいや。


と思いつつも、私の中ではずせないのがここ。

Dalhousie University

uni_画像 497.JPG


ルーシー・モンゴメリが通った大学であり、アンとギルバートが通ったレッドモンド大学のモデルです。

結構大きな大学で、モンゴメリが通ったというForrest Buildingがどれかわかんない。
学生らしき女の子に尋ねたところ、

私「Forrest Buildingはどこか知っていますか?」
学生「わかんない。」
私「ルーシー・モンゴメリが通った建物なんだけど。」
学生「ルーシー・モンゴメリって、英語の先生かなにか?」

もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



ようやくたどりついた建物がここです。

uni_画像 506.JPG


鍵が閉まっていて、中には入れなかった。
posted by A at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カナダ・PEI以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Moncton

2009-8-22(sut)、Charlottetown → Moncton

ハリファックス行く予定だったんですが、以前学校で仲良くなったケベックから来ていた子が、フレデリクトンに働きに来ているということで、モンクトンにて合流。

Billさえこなければ、キャンプしようかという話だったんだけどね。
今回、キャンプはお流れでした。

流れといえば、モンクトン、有名なのはTidal Bore。
一日2回、潮の干満により川が逆流するのが見られます。

moncton_画像 301.JPG

Tidal Bore Park


波が小さいのに驚いた。
昔は2mくらいの高さの波が来ていたらしいが、どっかでせきとめて以来、こんなもんらしい。
見に来ていた人たちもちょっと苦笑いしながら帰ってった。

Hopewell Rocks

moncton_画像 326.JPG


モンクトンから車で30分くらい。
もっと潮がひくので岩の周りを歩き回れるよ。
ここはなかなかよかった。

moncton_画像 373.JPG




posted by A at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ■カナダ・PEI以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

