2011年08月15日

スイーツ@ジャナクプル

ネパール滞在;2010/11/23〜12/19


ネパールは、ポカラとカトマンズを離れるとほとんど外国人が好むようなカフェはない。
一応、新しい街に到着するとコーヒー求めてさまよう。

見つからない時はしょうがないから、現地スイーツで我慢する。

海外行ったら、せっかくだから現地人が食べるものを食べたい!と思っていたのは20代前半まで。
もう、日本以上に自分の口に合うもの食べられるところはないと思い込んでしまっているので、郷土料理とかどうでもよくなってきた。
好奇心とか感性って、慣れると摩耗する。
既成概念バリバリ。
いかん、いかん、と思いつつ、、、


ジャナクプル
カトマンズ南東方向に400キロ、インド国境近くの人口8万人の町。
ヒンドゥー教の聖地。
古代インドの叙事詩『ラーマーヤナ』の主人公ラーマの妃シーターが生まれた場所とされ、また、ラーマとシーターが結婚した場所とされる。

町の中心ジャナキ寺院は、メルヘンチックでカワイイ。
ネパール唯一のムガール様式の建築物らしい。
blogインド1 2059.jpg

もちろん、当たり前のように牛も参拝している。
blogインド1 2061.jpg



Raghupati Misthan Bhandar
ホテル スクサガルの横
blog_インド1 2042.jpg

ミルクケーキ(?) 30Rs(36円)
blog_インド1 2041.jpg

甘ぁ~いミルクにスポンジがデーーーーン!!
あまぁ〜〜〜〜い。

スイーツは甘いが、ダルバート(50Rs/60円)は辛かった。
blog_インド1 2040.jpg

店に入るなり、店員や客たちにジロジロ見られる。
ジリジリと近寄ってくる。
そして、その数は次第に増えていく。
ダルバート、私には辛すぎたけど、5,6人に囲まれて、「うまいか?」「うまいか?」と聞かれるため、無理して食べた。



ジャナクプル滞在中の朝ごはん。

プーリー w,汁(20Rs/24円)
blog_インド1 2046.jpg

白い団子(10Rs/12円)、チャイ(8Rs/10円)
blog_インド1 2048.jpg

チャイが甘く感じなくなるほど甘い団子。
ココナッツ味の軽かんを手でぎゅっと握りつぶして、激甘シロップ漬けにしたようなもの。

調理しているところ写真撮らせてもらいたかったんだけど、、、
blog_インド1 2050.jpg

並ばれると、撮らなきゃねぇ。
どこも子供たちがよくお手伝いしてる。
そして、とても感じがよい。



Hotel Manaki近くのジューススタンド
blog_インド1 2128.jpg

ラッシー(30Rs/36円)
blog_インド1 2129.jpg

作り置き。
甘くて水っぽくてまずい。
前の客が使ったスプーンを新聞紙で拭いて出してくれる。



Hotel Manaki近くの屋台(夜のみ)
blog_インド1 2227.jpg

油とシロップをこれでもかっ!!というくらい吸ったスイーツ(20Rs/24円)。
blog_インド1 2230.jpg

揚げたてだったので、体に悪い、、、と思いつつもペロッと食べてしまい、後で気持ち悪くなった。




高校生の頃、社会が一番苦手だった。
私大の受験、社会じゃなく数学選択するくらい苦手だった。
1年生の時は、地理と世界史とっていて、結局、世界史に絞った。
その世界史も偏差値50いくことはほとんどなかった。


多分、今、世界史も地理もめっちゃいい点とれると思う。





ランキング参加中。そのクリックが励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村



結局、「落下の王国」のDVD買った。
毎日見てる。
旅に出たい。
すげーきれー。
まじ、めっちゃきれー。

2011年07月30日

カトマンズのカフェ_2

ネパール滞在;2010/11/23〜12/19

Mountain Cafe
フリークストリート

blog_インド1 1672.jpg

blog_インド1 1671.jpg

ネパリーブレックファースト 70Rs(84円)+Tax

トースト、バター&ジャム、オムレツ。
野菜オムレツ、パクチー入っている。

ドリンクは、コーヒーかネパリーティ。
ネパリーティ、マサラティみたい。
生姜がきいていておいしい。



snowman
フリークストリート

blog_インド1 1669.jpg


ここは、『歩き方』も『ロンプラ』も絶賛。
是非とも『ロンプラ』おすすめの「死ぬほどおいしいチョコレートケーキ」と、『歩き方』が「なかでもおすすめ」するキャラメルクリームは食べとかないと、ネパールに来た甲斐がないというもの。
と、いう意気込みでいった。

blog_インド1 1674.jpg

チーズケーキ 60Rs(72円)
カプチーノ 35Rs(42円)

チーズケーキ、ハズレ。
カプチーノ、インスタント。

blog_インド1 1806.jpg

チョコレートラブ 50Rs(60円)
しっとり甘みを抑えたチョコレート味のスポンジに、ふんわりチョコレートクリーム。
まぁまぁ。

blog_インド1 1807.jpg

キャラメルクリーム 60Rs(72円)

ビミョー。
どこがそんなにうまいのか、全くわからんかった。



お口直しは、
千種
タメル地区

blog_インド1 1701.jpg


blog_インド1 1703.jpg

ミルクコーヒー 50Rs(60円)
ホットサンド ハム&チーズ 120RS(144円)

昭和の喫茶店。
喫煙者多いのが玉にきずだが、うまいコーヒーが飲める。
通った。

blog_インド1 1805.jpg

パンケーキ バター&ハニー 80Rs(96円)

日本のホットケーキに近い。
分厚いクレープじゃない!!!!



おまけ
blog_インド1 1870.jpg

MAHOROBA JAPANESE BAKERY メロンパン 28Rs(34円)
外国人向けスーパーでは、メロンパンも買える。




ランキング参加中。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

カトマンズのカフェ_1

ネパール滞在;2010/11/23〜12/19

HOT BREAD
タメル地区

blog_インド1 1084.jpg

blog_インド1 1082.jpg

カスタードディニッシュ 50Rs(60円)
ミルクティ 50Rs(60円)

フツーにディニッシュ!!
さすがカトマンズ様!!

blog_インド1 1675.jpg

チョコレートケーキ 65Rs(78円)
チョコレート、がちがちだけど味はまあまあ。

ここでカプチーノを頼むと、いつもマシンが動かないから、って断られる。
壊れているのか、たまたま停電なのか、、、

パンは、結構いける。


PUMPERNICKEL BAKERY
タメル地区

blog_インド1 1182.jpg
blog_インド1 1183.jpg

クロワッサン 90Rs(108円)
カフェラテ 115Rs(138円)

ちゃんとしたクロワッサァーーーーーン!!
パンおいしいのに、コーヒーがザンネンッ!

西洋人に大人気の店。



Flavor's Cafe
ボダナート

blog_インド1 1637.jpg

blog_インド1 1635.jpg

ネパール最大のチベット仏教の巨大ストゥーパがある寺院。
こんなところに、こんなカフェが、、、

ハンバーガー 240Rs(288円)
アイスコーヒー 65Rs(78円)

なかなかうまい。


blog_インド1 1643.jpg

blog_インド1 1638.jpg




ランキング参加中。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

2011年07月28日

ポカラのカフェ_2

ポカラ滞在 2010/11/25〜29

Caffe Concert
レイクサイド

ポカラのランドマーク的カフェ(私の中では)

blog_インド1 1002.jpg

blog_インド1 1000.jpg

マキアート ヒマラヤン 95Rs(114円)
ティラミス 190Rs(228円)
+Tax

見かけ通り、ほかの店に比べるとちょっとお高め。
パスタやピザは400Rs弱くらい。

コーヒー、久々のillyにひかれたけど、ヒマラヤンでも十分おいしい。
どこで豆栽培してるんだろ。
ティラミスはねぇ、好み的にNGだった。
白いチーズのとこ好きなんだけど、スポンジにシロップやアルコール含ませた黒いとこあんまり好きじゃなくて、ここの層が厚かったり、いくつもあるのはダメなんだ。
白いとこが甘さ控えめで上品だっただけに超残念。
めちゃ大きい。



HEMAN'S KITCHEN CORNER
レイクサイド
サランコットへ向かう途中

blog_インド1 1054.jpg

blog_インド1 1053.jpg

チョコクレープ 65Rs(78円)
カプチーノ 75Rs(90円)

ネパールオーガニックコーヒー。
停電中でマシンが使えなかったのでイタリアンエッスプレッソポットで。

なにがいいって、

blog_インド1 1058.jpg


フェワ湖の眺め。

まぁ〜〜〜〜ったり黒ハート










風呂上りのビール。
ユーミンのアルバム『カトマンドゥ』に、インドのお香をガンガン炊いて。

幸せ。

今日は、シロアリ駆除をしたとかで、寝るまで窓開けとけって。
風呂上りなのに汗がしたたってる。
ビールは発泡酒ではなく、オジジのシルクエビス。

去年の夏も実家で過ごしたけど、肝炎療養のため禁酒、日本語教育能力検定試験の受験勉強のため毎日図書館。
今年は、夏の宮崎、満喫するぞぉ〜〜〜!!!!!!!



お香は、サンダルウッドとローズを掛け合わせたものがお気に入り。
年の割にガサツな旅をしているように見えるかもしれないけど、トイレの匂いとかすごく気になるので、旅のお友に現調のお香は重要。

これでもデリケートなんです。
バックパッカーじゃないし。


ポカラのカフェ_1

ポカラ滞在 2010/11/25〜29

 
am/pm orgsnic cofe
レイクサイド

blog_インド1 951.jpg

blog_インド1 949.jpg

チョコレートクロワッサン 35Rs(42円)
カプチーノ 100Rs(120円)

チョコクロ、油っこい。
しかも、古い油。
カプチーノ、フツー黒ハートフツーのカプチーノってのが飲めるのはありがたいのだ。


BLACK & WHITE Cafe
レイクサイド

blog_インド1 972.jpg

blog_インド1 969.jpg

アップルクランブル 80Rs(96円)
カプチーノ 100Rs(120円)
+Tax 20Rs(24円)

アップルクランブル、作って時間たってる。
スポンジじゃない、もちっとしてる。
まずくはないが。
リンゴ、味しない。
味薄いので、スイーツというより朝ごはん向け。
こちらのカプチーノもフツーにうまい。

コーヒーベルトからはずれた途上国で、このCP。
おそるべしネパール!!(ポカラとカトマンズだけね)


PANDEY RESTAURANT
レイクサイド

blog_インド1 980.jpg

blog_インド1 979.jpg

セットブレックファースト 90Rs(108円)

トースト2枚、ポテトとトマトのにんにく炒め、オムレツ、バターorジャム、コーヒー

お腹いっぱぁ〜い。

セットのコーヒーはネスカフェだけど、メニューにはカプチーノ(60Rs)もあり。
そして、ここには、、、、

blog_インド1 1066.jpg

アップルモモ 10個 130Rs(156円)

リンゴのモモ、、、
メニュー見た瞬間、即、食べたいものリストに載せたが、
まずかった。


×

