2010年03月22日

ギザのピラミッド(エジプト カイロ)

行ってきた。

スフィンクスの横顔、鼻がもげてオバチャンみたい。


カイロ_IMG_0166.JPG



ガイジン、やっぱ写真とるの下手。


カイロ_IMG_0126.JPG
posted by A at 00:38 | TrackBack(0) | ■エジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

まだまだダハブ(エジプト)

現在、





ダハブ_IMG_9832.JPG




こんなカンジです。




毎日、海、泳いでました。


そして、とっちゃいました。

ダイビングのライセンス。

ライセンス取得コースにファンダイブが1つオマケで付いているんだけど、耳の調子が悪く様子見です。

残念ながら、耳も鼻も弱いし、虫歯もあるので、ダイビングに向かない体だということが判明。
だけど、海の中はすごかった。
キレーだった。
いろんな魚がいっぱいた。
サンゴがあんなにカラフルでお花畑みたいなの初めて見た。


ダハブ_IMG_9862.JPG

ジャージャー麺 15E£(約240円)
ビール 7E£(約120円)
テーブルの向こうはすぐに海。

ダハブは観光の街。
外国人の街。
ここはエジプトでもイスラムの国でもないみたい。
ビールもWifiも簡単に手に入る。
宿は1泊約160円のドミ。
ついつい長居してしまいます。


が、行かなければ、インド手(グー)

リシュケシュでヨガするんだぁわーい(嬉しい顔)

posted by A at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ■エジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

ダハブでまったり(エジプト)

現在、


ダハブ_IMG_9844.JPG



こんなカンジです。

ダハブ_IMG_9814.JPG



ひたすら海の近くでダラダラです。
常にシュノーケリングしよう、しよう、とは思っているのですが。
今日は、します!!
がんばってします!!


ふふふ、明日はいよいよやりたいこと100リストのひとつにチョーセンです。

posted by A at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ■エジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

インドビザに翻弄される in カイロ

アッサラーム なんちゃら!!

今、エジプトのカイロにいます。
3日もいてまだピラミッド見ていません。
と、いうのもインドに入るにはビザが必要ということで、申請してました。
これ、マジ面倒くさい!

まず、日本大使館に推薦状もらいに行く。
当日発行されればいいんだけど、翌日発行。
推薦状を受け取って、インド領事館へ。
その際、申請書と推薦状とチケットのコピーと写真2枚提出。
E-チケットなのでチケットのコピーなんて無理。
とりあえず、JALの予約確認のページをプリントアウトしてもってたけど、日本語だし、日付も申請内容とあわない、インド発のフライトなし。
ダイジョーブかな。。。あせあせ(飛び散る汗)
しかも発行に稼動4日かかる。

申請用紙記入して、必要書類出して、ホッと一息つこうとしたら、領事館の人曰く、

「知ってますか?最近ビザのルール変わりました。
日本人は、30日以内の滞在ならビザいりません。
あなた滞在予定4週間とかいてますけど、ビザ取る必要ないんじゃないですか?」

え〜〜〜なにそれ、これまでの苦労って、、、
せっかくなんで滞在日数を6週間に書き換えて申請しました。
多分、デリケートなわたしにはインド合わないと思うので、4週間も滞在せず、ネパール行っちゃうと思うんだけど。

が、申請して正解でした。
後で在日インド大使館のHP見たら、2010年1月より30日以内の到着ビザが発行されるようになってるんだけど、これ費用60USD。
領事館の人、費用のことは一切言わなかった。
アライバル ビザってことも言ってないし。
6ヶ月以内の観光ビザは、エジプトだと面倒くさいけど千円ちょっとでとれる。

インドビザの発行は稼動4日かかるということで、これから時間つぶしにダハブ(ビーチリゾートよ黒ハート)行って来ーます手(パー)

帰ってくるころには、無事、発行されていますように。



あと、心配事がもうひとつ。
この今年の1月の変更の中に、一回インドでたら2ヶ月以上たたないと再入国できないというルールが追加とか、、、
つーことは、ネパール行ったらインド戻れない??
しゃーないから、チベット、中国横断して船で帰るか????
けど、癒しのバリは捨てがたい。

まさか旅行出てからビザのルールが変更になるとは。
なにが起こるかわかんないね。
南米脱出も日付変更しなければ、2/28サンチアゴ発だった。
チリで地震が起こったの2/27、、、完全に巻き込まれてたね。
飛行機飛ばなかったね。




カイロの日本大使館には医療室があって、日本人医師が相談にのってくれます。
ついでなんで痛みののこる右手を見てもらいました。
ちゃんと右と左を触診。
モロッコとは全然違います。
骨や筋には問題ないけど、衝撃を受けた際に痛めているので、無理はしないようにとのことでした。
薬局で買える鎮静ジェルも教えてもらいました。
心配なしですexclamation×2

あと、ここのトイレ、日本のトイレグッド(上向き矢印)
まず、扉を開いた瞬間、日本のトイレの香りがかわいい
そして、三角に折りたためられたトイレットペーパーぴかぴか(新しい)
座ると暖かい便座いい気分(温泉)
極めつけのウォシュレットexclamation×2
10ヶ月ぶりのこーゆートイレに大興奮で、初めてウォシュレットを見た子供のように全部のボタンを押して日本を満喫しました。


日本を離れて長い方、カイロ、日本大使館のトイレ、お勧めです。

posted by A at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ■エジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

