2011年02月25日

インド最終日

1/18(火) 76日目 デリー 最終日

朝食はオープン・ハンド・カフェへ。ここオススメ!メインバザールで飲んだコーヒー、ここのが一番旨い。マキアート(40Rs/80円)、ブルーベリーマフィン(60Rs/120円)。マフィンも美味しかった。しかもwifi有り。メトロの駅の近くのこじゃれたベーカリーカフェ。バラナシにもあるようだが、どのへんだろ。

とにかくお土産を買いまくる。ケータイ入れ、お茶、足指用のリング、お香立て、置物・・・・・
昼食はまたまたエベレスト・ベーカリー・カフェ。気になっていたラザニアを食べないと。
blog_2インド 393.jpg

ベジタブルラザニア(110Rs/220円)、野菜たっぷりでガーリックトーストがちょこっと付いていた。食後も再びオープン・ハンド・カフェへ。カプチーノ(50Rs/100円)。

ラウンジで久々のビールを飲むため、早めに空港へ向かう。


                                   −完−

ランキング参加してます。
最後のクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

お付き合い、ありがとうございました。

世界一周のときは、楽しかったこと、感動したことを主にピックアップして更新してましたが、非日常の旅の日常というものも記録しておきたく、日記形式でつれづれなるままに書き散らかしてしまいました。

デリー、帰国前日

1/17(月) 75日目 デリー

今日はデリー観光の日。なぜかデリーにいるといつも以上になにもする気がなくなる。美味しくなかったけど考えるのが面倒なので、エベレスト・ベーカリー・カフェで朝食。フレンチ・ブレックファースト(60Rs/120円)、クロワッサン2つとコーヒーだった。本当はラザニア食べようと思って行ったんだけど朝だし。
blog_2インド 374.jpg


思い起こせばインド、いつもイライラしていた。なんてムシンケーでルーズなんだ、バカなんじゃんとか思った。多分、他人のことを考えたり、自分がどう思われるか考えるような想像力を持っていたら、とても生きにくい国なんじゃないかと思った。むかつくけど、なんか笑える。うそつくけど悪気がない。ホント、疲れる国だった。もう気分は日本に向かってる。だけど、せっかくなんでデリーも観光もしておこう。

ラール・キラー(赤い城)に行く。世界遺産だ。
blog_2インド 377.jpg

閉まってた。月曜定休。
しょうがないから、インド最大のイスラムモスク、ジャマー・マスジットへ。
blog_2インド 383.jpg

ちょうど礼拝時間で中に入れなかった。30分待てと言われるが、そこまでして見たくないので待たなかった。

ショッピングだ!まずはコンノートプレイスに向かう。ソーマとかファブインティア行って、ファーストフードでハンバーガー食べて、土産物屋を見て回る。キーホルダー、ガネーシャ関連、お香たてなど購入。疲れたらバリスタでお茶。
blog_2インド 387.jpg


メインバザールに戻って夕食。インド最後の晩餐はやっぱターリーだろ。SWAGAT DHABAでターリー(50Rs/100円)、結構インド人客入っていたけど、そんなに美味しくなかった。ターリー、なんかまずくはないけど、食べてる途中であきるんだよなぁ。
blog_2インド 391.jpg


明日、帰国。ビジネスクラスが待ち遠しい。



blog_2インド 380.jpg

タバコがタダの学校???

blog_2インド 385.jpg

ついついこうゆう写真、撮ってしまう。後遺症?



ランキング参加してます。
更新の励みになるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村

うっし、一気に書き上げるぞ!

再びデリー

1/16(日) 74日目 デリー

18時間半の予定、たった1時間遅れで到着。結構やるじゃん!と思ってしまった。

再びデリー。2ヶ月ぶり。まっすぐメインバザールを目指す。最後だし、個室に泊まろう、と思うものの、ホントこの辺のホテル、つまんない。2時間くらいかけて探すが、結局、Sky Vie Hotel(300Rs/600円)に泊まる。ゴールデン・カフェと同じオーナーらしく、ここに泊まると10%引きで食べられる。美味しくないから行かないけど。

エベレスト・ベーカリー・カフェでカプチーノ(40Rs/80円)、チーズケーキ(40Rs/80円)で昼食。
blog_2インド 369.jpg

ケーキはイマイチだったけど、隣の人が食べてるラザニア美味しそう。食後はメインバザールでウィンドショッピング。買うぞ!買うぞ!買うぞ!と意気込むものの、財布を開きたくなるほどのものに出会えないなぁ。お土産の種類、量、価格付けを考えると、デリーが一番ショッピング向けだと思う。メインバザール、改装工事済んでいたけど、道が広くなって電線とかすっきりしたけど、初めて来た人はこれが大改装後だとは気付かないくらいすでにくたびれている。新しさがない。なぜだ。初めてここを象が歩いているのをみた。

夕食は、クラブ・インディアン・カフェでベジチョプシー(85Rs/170円)、リムカ(30Rs/60円)。眺めがいい。
blog_2インド 373.jpg



ランキング参加してます。
更新の励みになるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村


2011年02月24日

旅の終わりが近づく

1/15(土) 73日目 ジャイサルメール

びっくりである。心当たりはなにもない。なぜ今頃。よりによって今日。
今回の旅、初の腹下し。ここ数日、やばそうなものは何も食べていない。不思議なこともあるもんだ。今日は最後の長距離移動。ジャイサルメールからデリー行きの列車(予定18時間半)に乗る日。万全の体調で望みたかった。でも今回の旅はラッキーだった。乗る列車乗る列車すべてが始発の列車なので、出発で列車が遅れるという事がなかった。遅れるのが常のインドの鉄道、これはかなりのストレス軽減になっているはず。

blog_2インド 337.jpg


朝食を抜いてジャイサルメールの宮殿へ。オーディオガイドが付いている。ジャイプール、ジョードプルに比べると、ちょっとお粗末。
blog_2インド 317.jpg


風が強くて寒いし、することないしで、サンセット・レストランにて遅めの朝食。バター&ハニートースト(30Rs/60円)、チャイ(25Rs/50円)。
blog_2インド 338.jpg

列車の出発の16:30まで時間はたっぷり。ぼーっと考えることくらいしかすることがない。明日はデリー、そして3日後には日本に帰るのだ。毎回、旅行に行くと帰国前は帰りたくないよーっ><。って思うんだけど、なぜか前回といい今回といいインドではそれがない。前回はもう2度と来るもんかと思ったし、今回は1ヵ月半も帰国を前倒した。インドは呼ばれる、ってよくいう。今回、呼ばれた感あったけど、なんかよばれたのにやっぱいい、って追い返される気分。

blog_2インド 342.jpg


駅に行くとすでに列車は来ていた。ウェイティングのチケットだったので、あわてて窓口で席を聞く。わたしの座席あったー、ホッ。席でくつろいでいるとインド人の親子がやってきた。ここは自分の席だという。ドキドキ。いやいやワタシの席だとチケットに手書きでシートNO書かれたものを見せると、お前はウェイティングチケットじゃないか、自分は2ヶ月前にチケット買ったんだぞ、という。うぁ〜、ダブルブッキングか?こーゆーこと頻繁にあるからインド人は出発の何時間も前に駅に来てるのかなぁ、と思っていたら、ノープロブレム、と笑顔で言ってそのインド人は去っていった。後でチケットチェックにきた車掌の乗客リストを覗き込んだら、ちゃんとわたしの名前がプリントされていたのでホッとする。彼はなんだったんだろう。

夕食は買ってきたビスケットやポテチやチョコですます。



ランキング参加してます。
更新の励みになるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村


2011年02月23日

都内、チベタンレストラン情報求む

1/14(金) 72日目 ジャイサルメール

blog_2インド 249.jpg


城砦内で朝食をとろうと思うが、どのお店もガラガラ。みんなどこで食べてるんだろう。取り合えず、景色の良いところ(レストラン・シャンティ・ザ・パレス)に入ったが、ハニーパンケーキ(60Rs/120円)はナイフが通らないくらい固かった。ジャイナ教寺院見て、部屋戻ってごろごろ。
blog_2インド 255.jpg


昼過ぎ、重い腰をあげる。城砦をでる。途中、パン屋でチョコクロ(35Rs/70円)、イマイチ。
blog_2インド 265.jpg

ジャイサルメールと言えば、キャメルサファリのほかにハヴェリといって昔の金持ちの邸宅が有名。まだ人の住んでいるとこ、入場料とるとこ、ホテル、レストランなどに使用されててるとこがいたるトコにある。そんなひとつでお茶。nachana havweli、アイスコーヒーw.アイスクリーム(55Rs/110円)。
blog_2インド 268.jpg

コーヒー、変な味。
城砦内外歩き回るがうまそうなものは見当たらない。ビューポイントや有名ハヴェリを見てまわるが、イマイチ気分が乗らないなぁ。
blog_2インド 279.jpg

夕食は城砦内のチベタンレストランへ。大好きなチベット料理であれば、いけるかもしれない!
Free Tibet、ベジ・タントゥク(75Rs/150円)、う〜ん。屋上からの景色はとてもよかった。
blog_2インド 304.jpg


日本でもインド料理屋はいっぱいあるのに、チベット料理はなかなか見かけない。チベタンのほうが旨いと思うのだが。モモとか、モモとか、モモとか。モモ大好き。インドほど辛くないし、麺類も野菜いっぱい入って、ニンニク効いてて、どこかほっとする味付けのお店(ばっかりじゃない)なんて近所に欲しいくらい。

ジャイサルメールは、結構旅女子間では評判がよかったんだけどな。城砦内は車が入れないので、のんびりブラブラするのは楽しいって。やっぱ美味しいものほしい。




ランキング参加してます。
更新の励みになるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村


どなたか都内で美味しいチベタン料理を食べられるところをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
×

